FC2ブログ

等式

ちょっと特殊な愛し合い方をしているわたしたちの記録です。りん子へメール:hosinohadou@yahoo.co.jp
プロフィール

りん子

Author:りん子
りん子^^
エントリー用の画像を。たまにはSMっぽく^^

来てくれてありがとう

コメント(公開コメントのみレスします)

このような問題は理想とする社会をイメージすると答えが見えてきます。

性をテーマに優先順位の高いものを拾ってみます。

種の保存
女性は夜一人でも歩ける安全な社会
和やかな家庭
楽しい職場や組織

種の保存のためには、男のオオカミ的要素を柔らかく許容します。女性の腕力が男性より弱いのは、種の保存のためだと思っています。強姦してでも子供が産めるように。動物の社会で一夫多妻が多い理由は種の保存のためです。

女性が夜一人でも歩ける安全な社会のためなら、売春も柔らかく許容します。強盗が原因で歩けないのは別の対策が必要ですが。

和やかな家庭のためには、男性を優位にさせます。生命体として、口論において、家庭の実権は女性が握っています。自然の状態では強いのは女です。ハンデーをつけてやっと男女のバランスとれるのです。ご主人様と呼ばれてバランスをとっているのです。

極端な男女平等はせっかく先人が築いた力のバランスを崩してしまいます。



2014.11.28 Fri l k. URL l 編集
Re: タイトルなし
Kさん

わあ、こんな偏ったエントリーにコメントいただけるなんて!!

このエントリーは男女で分けて書きました、もちろん、わたしは女ですから男性社会から受ける恐怖や嫌悪感は持っていますから男女で分けて書いてしまうのはしかたないのですが。
基本的に、男女に関わらずわたしはできるだけ弱者もしくは少数の立場を考えたいと思っています。
そうなると、種の保存や先人の知恵のようなみんなが納得せざるを得ない大義からははみ出てしまう意見ばかりになってしまうんです^^;
(軽い話題なら、それも楽しいけど^^)

現に、わたしは怒った男性が怖いので口論しても恫喝されたらそれだけで負けます(笑)
だから、女が強いからバランスを取るために男性にハンディキャップをつけるという意見が理解できない^^;
これももしかしたら少数派なのかもしれませんね^^;

きっとほとんどの人が大義において寛容でいるべきだとしてきたのかもしれないけど、そこで弱者や少数が息苦しく感じているなら、隅っこのブログで違う意見をいうのも、まあ、いいかなと思っています^^

2014.11.28 Fri l りん子. URL l 編集
報道もどきのTVで正義づらをして不倫を非難するレポータも報道する局もきらいです。
大義はふりかざすべきことではありません。
他人を非難することはよくないことです。
そこには人には言えない事情もあるのです。不倫は悪いと一方的に決めつける押し付けは、いやな匂いがします。

弱者や少数の意見は寄り添って耳を傾けたいと思います。弱者を切り捨てて幸福になることはありません。弱者を含めた皆が幸せにならないと、自分が幸せにはならないのです。
勝ち組みとか負け組の呼び方もきらいです。
勝ち負けを意識をした社会は温かな社会にはなりません。

大義らしきものをふりかざして、個人の発言を抑制したい意図を今の政権から感じます。
netの閲覧に税金をかけようとする動きさえあるそうです。(つい脱線してしまいました。すみません。)
2014.11.29 Sat l k. URL l 編集
Re: タイトルなし
Kさん

人によって怒りを憶えるポイントは様々ですよね。
その怒りをどのような形で表現するか、昇華させるか、それも人それぞれ。

みんなが幸せになる、とても理想的なことですが、難しいですよね^^;
ただ、そう思って生きているだけでも大きく違うかなと思います^^
2014.12.01 Mon l りん子. URL l 編集
怒りはマイナスのエネルギー。
人を見下す発言もマイナスのエネルギー。
ことばがわからない外人でも、エネルギーは伝わる。
非難は対立を生む。マイナスのエネルギーが増えるだけだ。
言葉は気をつけたい。

イスラム国が奴隷制復活とか公開処刑を流している。
性奴隷の写真を見たが、嘘だと思った。
イスラム教の人は悪い人ではない。
悪いイメージを発信している裏の思惑がある。
イスラムは悪だと決めつけたいのだ。マイナスのエネルギー、怒りのエネルギーを増やしたい連中がいるのだ。
怒りをイスラムに向けて、正当化したい企てがあるのだ。またまた脱線、すみません。
2014.12.02 Tue l k. URL l 編集
Re: タイトルなし
Kさん

物事にはいろいろな側面がありますから、画一的に見るのは危険ですね。

わたしは政治や宗教などを語れる力はありません。
自分の身近なことからいろいろ思うことは、目一杯語れますが^^;

ただ憎しみの連鎖はどこかで断ち切りたいですよね。
自分には何ができるかなって思います。
2014.12.02 Tue l りん子. URL l 編集
憎しみの連鎖を断ち切ること。
そうです。とても大切な、幸せな社会を構築する大きな原則です。
やられたらやりかえす。
目には目を、歯には歯をで復讐してはいけません。

目には目を、歯には歯を
相手の仕打ちに対して,同様の仕打ちで対抗すること。 〔ハンムラピ法典にある言葉。旧約聖書の出エジプト記二一章などにあり,イエスが「山上の説教」でそれを否定したことで知られる〕


9.11でやりかえせと叫んだ人は、戦争して儲けたい人と、彼らにうまくそそのかされて、なにも考えない人です。あの時イマジンをTVで禁止したことを思い出します。
2014.12.03 Wed l k. URL l 編集
Re: タイトルなし
Kさん

男脳、女脳とかいいますが、あまり学術的なことはわからないけど。
男性は視野が広くて、女性は狭いそうですね。
それは狩りをする男と子育てをする女の、それぞれの必要な能力だと聞いたことがあります。
わたしは歴史も社会情勢も詳しくないので、自分の怒りや憎しみを、どう断ち切るか、どう周囲と一緒に快適に生きられるか、で考えてしまいます。

だから、わたしの身近なことで言わせていただけるなら。
わたしは男の人が怖かったのですが、那智さんと出会い、那智さんに対する怖さは持たずにいられています。
怖くない男性第一号です^^

そしたらね、Kさん、わたしの恐怖の連鎖を断ち切ってくれませんか。
憎しみの連鎖を断ち切る大切さをご存知のKさん、わたしの男性の性に寛容な社会に対する恐怖や怒りを、『そうだね、怖いね、でも、ボクはそんなふうに女性を扱わないよ、そして、そんなふうに怖がらせる男性にNOと言うよ』と許容することで他の男性に対する恐怖も断ち切ってくれませんか。

そしたら、わたしも目には目をになれずにいられるのですけどね^^
2014.12.03 Wed l りん子. URL l 編集

月別(古い順に表示します)

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

那智さんのつぶやき

hosinohadouをフォローしましょう

copyright